椎茸のグルメマッシュ今日の画像:1/9-1/18 (クリックすると画像が大きくなります)

      

1/18

『開花』

いつもの年ならとうに咲いていなくてはならない、菜の花もようやく開花。

春の息吹が感じられる様になって来ました。

1/17

『水仙』

寒さで開花が遅れていた水仙が、本格的に咲き始めました。

1/16

『南天』

今年の寒さで「南天」の色付きが例年になく良いようです。

ツヤが出て真っ赤に染まった模様は、つや出しラッカーかなんかを吹き掛けた様。

1/15

『オキザリス』

温度が急激に上がった為か、蕾がもうすぐ開いて、黄色の花びらがひろがりそうです。

1/14

『浜納豆』

「浜納豆」って御存じですか?

大豆から作ったこの地方独特の食べ物です。

なにか見た目はウサギの糞みたいですけど、大豆を発酵させてさせて作った、味噌の元祖みたいなものです。酒のツマミに最高!お茶漬けにもあいます。

1/13

『この実何?』

この実なんでしょうか?

柿ノ木の下に自生して、少しづつ大きく育って来ました。木の名前が分らないのでなんともいえませんが、実の形はブルーベリーに似ています。

1/12

『新プリンター』

今年の冬は寒すぎてプリンター迄、調子が狂ってしまいました。

プリンターが有る部屋は夜間暖房を入れないので、朝早く使おうとすると、ギヤが冷えて滑り、プリントできなくなって困りました。

1/11

『大根』

今年の大根は寒さのせいもあって、とっても甘くておいしい。

久々にこんなにおいしい大根を食べたような気がします。私がこどもの頃は毎日氷がはっていた記憶が有るので、むかしの大根はおいしかったんだろうなと思います。

1/10

『カイガラ虫』

今年は萩の木に「カイガラ虫」がびっしり着いています。

消毒する事も無いですから、当たり前といえば当たり前ですが・・・

あまり気持ちのいい事ではありませんね。

1/9

『最低気温』

我が家のこの冬最低気温の更新です。

マイナス4度を下回っています
ここしばらくの年の内で、こんなに朝の気温が下がったのは記憶に有りません。

この暖かな浜松で毎日氷点下ですから、雪国の人達はさぞ大変でしょうね。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com