椎茸のグルメマッシュ今日の画像:9/17-9/26 (クリックすると画像が大きくなります)

      
 9/26

 『コリウス』

  一度で2度おいしい花コリウス。

  葉の色を楽しんだあとは、紫色の花を咲かせて

 楽しませてくれます。

  長い間目を楽しませてくれるコリウスは

 庭のお花畑には最適ですね。

9/25

『エクセレントマム』

 家の庭に新入りです。

 「ピコ」エクセレントマムという名前が着いていましたが、かわいい感じで菊の一種だそうです。

彼岸花9/24

『彼岸花』

 お約束の様に今年もお彼岸に「彼岸花」マンジュシャゲが咲いています。

 鱗茎にアルカロイド(リコリン)を含む有毒植物であるが、この毒は水にさらして抜くことが可能であり、澱粉に富むため、古くは救飢植物として食用とされたそうです。

 このため田畑の畝に多く見られます。

芋きんつば9/23

『黒豆入り芋きんつば』

 お彼岸用におはぎを作ろうかとも考えたのですが、サツマイモがたくさん有るので、芋きんつばを作る事になり、ただの芋きんつばでは芸がないので、黒豆を入れて作る事にしました。

 昨日の黒豆は芋きんつばの中に収まっています。

 初めて食べましたがお味は最高、実に甘かった(^_^)、またつくろお〜っと。

黒豆9/22

『黒豆』

 黒豆らしくない色ですが、黒豆です。釘などを使わずに煮るとこうなります。

 もちろん食べるのですが、このまま食べるだけではないんですよ (^_-)☆

 どうやって食べるのか?

明日に続く・・・

ピーマン9/21

『ピーマン』

 「ピーマン」はいつまで経っても、沢山収穫出来る便利な野菜です。

 植えっぱなしでそのまんまなんにもしなくても、収穫出来るのですから、家庭菜園にはもってこいでしょう。

サルビア9/20

『サルビア』

 地元の放送局のラジオで「サルビアの花」が掛かったので、ちょっと撮影してみました。

酢豚9/19

『黒酢酢豚』

 箱の中身は「黒酢酢豚」でした。

 そういえば袋の隅にcookdoのタグが有ります。

 TBSラジオの森山良子のハートフルサンデーは味の素の提供でした。なっとく(^_-)☆

袋9/18

『袋』

 森山良子のコンサートを観に出かけました。

 会場(アクト大ホール)へ入る際このような袋とパンフレットが入った手提げ袋を渡されました。

 中をのぞいてみるとそこには???・・・明日のお楽しみに

9/17

『ボウリング』

 新しいボウリング場が出来たので、覗いてみましたら、最近の機械は凄いですね、なんにもしなくてもいいんだもん。

 ただボウルを持って投げるだけ、楽しみが減った感じ。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com