椎茸のグルメマッシュ今日の画像:11/16-11/25 (クリックすると画像が大きくなります)

      
11/25

『蕪』

 今年の秋は温度が高く寒さが無いので、野菜がすくすくと育ち、12月に収穫する予定で蒔いた蕪が、もうすぐ収穫出来そうです。

11/24

『長持ち』

 6月から咲き始め、今になってもまだ目を楽しませてくれる「ケープタウンブルー」は凄い奴です。

11/23

『カワラヒワ2』

 カワラヒワと私の関係、少しづつではありますが、逃げる迄の距離が縮まって来ている様な気がします。

11/22

『ウイルスソフト』

 ウイルス対策にもううんざりですが、使わないわけにはいかないので、シマンテックから値段の安いマカフィーに変えてみました。

11/21

『シャコバサボテン』

 ピンクの花が咲いたシャコバサボテン。

 今年は日照時間が長いせいか、シャコバサボテンの色着きが良いようです。

11/20

『晴れ間』

 雨がおさまり少し晴れ間が観えて来たので、天気が回復するものと思っていたら、一時だけの晴れ間で、その後もずっと愚図ついた雨の一日で終わってしまいました。

 おかげで洗濯物は乾かず、干し椎茸も作れずで、お日様恋しい日々であります。

11/19

『さんま巻き寿司』

 最近はまっている味!

 焼いたさんまを青シソと一緒に海苔に巻き込んだ「さんまの巻き寿司」。

 わさびで食べてもよし、大根おろしをのせて食べてまたよしと、生のさんまで作るさんま寿司とは、ひと味違った美味しさです。

11/18

『富士山検定』

 今日は「富士山検定」の3級合格証です。

 私の番号が1352番ですから、少なくとも1352人は検定合格者という訳です。私の得点は120問中117点でした。

11/17

『浜松検定』

 昨今検定ブームですよね(何々検定、例えば京都検定とか)。

 私も自宅で受ける事が出来た、「まるごと浜松検定」は取得しました。1、2級の試験も受けたかったのですが、指定時間に会場迄出向かないと受けられないのであきらめましたが、パソコンなどでオンライン試験など、できたら参加したものです。

11/16

『バーコードラベル』

 新しく始まるファーマーズマーケット用のラベルです。

 今迄は情報がほとんど無い値段だけのラベルでしたが、今度は品名、産地、生産者等が、誰にでも分かる様なものになりました。

ファーマーズの情報はこちらから

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com