椎茸のグルメマッシュ今日の画像:11/6- (クリックすると画像が大きくなります)

      
12/15

『シクラメン』

 冬に咲く花の代表格と云えば、やっぱり「シクラメン」でしょう。

 鉢植えでベランダに、玄関にと、置かれている方も多いのではないでしょうか。

12/14

『オキザリス』

 寒さの中お日様の光をあてにして、全開とは行かず、中途半端ですが咲き始めています。これから春に掛けて、少しづつ時間を延長して咲く事でしょう。

12/13

『葉牡丹』

 寒くなって来て花の少ない季節がやって来ましたね、この時期花壇にとって貴重な一品「葉牡丹」です。

12/12

『大根なま酢』

  収穫の季節、大根が立派になって来ましたので、大根なま酢を作って食べています。

 この辺りでは「大根なま酢」の事を、「お酢和え」と呼んでいます。

12/11

『ぬか漬け』

 冬になっても毎日「ぬか漬け」は欠かせません。

 ぬか漬けの中身は季節によって変わりますが、我が家のぬか床は一年中稼働中です。

12/10

『すみれ3』

 パンジーが満開の季節となって来ました。

 これが今年はやりの色の様です。

12/9

『らっきょう漬け』

 雨降りで撮影不能につき、こんな写真になってしまいました。

 家で浸けた「らっきょう漬け」です。

 

12/8

『ご飯の友』

 近頃朝はこれにハマっています。

 新のエシャレットを小口切りにし、塩昆布、鰹節、ポン酢、胡麻、胡麻油を和えたものを、熱々ご飯に掛けて頂くものです。

 うまくて、うまくて止められない。

12/7

『朝焼け』

 太陽の出る方角と反対側の空迄が、赤く染まっているので、今日は天候が崩れる事になるだろうと思っていましたが、案の定じきに曇り始め、昼には雨が降り出しました。

12/6

『本格的』

 水仙も本格的に開花して、冬本番となって来たようです。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com