椎茸のグルメマッシュ今日の画像:1/5-1/14 (クリックすると画像が大きくなります)

      
1/14

『ツグミ』

 シベリアから冬に渡ってくるようです。

 菌床の肥料置き場に毎日現れますが、近づくとサッと飛び去ってしまい、なかなか撮影出来ません。

1/13

『角煮』

 焼津名物カツオの角煮、数有る業者の中でも、私の1押しは仁藤商店のカツオの角煮です。

 普通の角煮はもっと明るい色に加工してありますが、こちらの角煮は黒光りしていて、見た目は炭のようですが、味は抜群ついつい食べ過ぎてしまいます。

1/12

『ジョウビタキ』

  柿の木に停まっていたのは、「ジョウビタキ」のメスのようです。

 少し小さめですが、羽の白班が幼鳥ではない事を、示しています。

1/11

『ワスレナグサ』

 今日は1月11日、111と一が3つ続きます。何かいい事有りそうな気がします。

 なんでワスレナグサなのか今もって分かりません。

1/10

『毛糸の帽子』

 一度冠ったら決して止められない、とんでもない帽子です。

 これを一旦冠ろうものなら、毛糸の下の頭はポッカポカ、あまりの暖かさに頭から汗をかく程、頭が暖かくなると体全体が暖かく感じます。

1/9

『ジュリアン2』

 西洋桜草で正式名称は「プリムラ・ジュリアン」、小振りのものをこういいますが、大きめのものは「プリムラ・ポリアンサ」といって区別しているようです。私には違いが分かりませんが・・・

1/8

『セロリの葉』

 セロリの葉と椎茸の炒め物です。

 ご飯のお供にどうでしょうか、いつもは西洋風煮込み料理に使うのですが、お正月時期は鍋物の和食が多く、セロリの葉が余ってしまったので、もったいないので作ってみました。

1/7

『さんま』

 お正月用にさんまの酢の物が残っていたので、鯖のバッテラ風に押してみました。

 結構行けます。

1/6

『ジュリアン』

 冬に咲く花のうちでは、色使いが奇麗な「ジュリアン」が、私にとって一番好みの様な気がします。

1/5

『ビオラ』

 カラフルな花が多い中で、黄金一色のビオラが有ったので、買って来ました。

 おせち料理の栗きんとんと同じ様な弦担ぎで・・・お金が少しは貯まるかな〜〜〜なんて考えたりして。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com