椎茸のグルメマッシュ今日の画像:1/25-2/3 (クリックすると画像が大きくなります)

      
2/3

『恵方巻き』

 今年も「恵方巻き」作ってみました。

 特に昔から伝わっている訳ではないのに、テレビなどで放送されると、何故かやってみたくなってしまうのは、日本人の性でしょうか。

 特に食べ物に関してはこの傾向が強いようです。(バレンタインのチョコ、クリスマスのケーキ等)

2/2

『お汁粉』

 さ〜〜〜むい一日となり、仕事場でストーブを焚く事に、そこで思いついたのが小豆を煮る事。

 つとに甘いものが好きになって来た、今日この頃、ストーブの火を無駄にする事なく、お汁粉を作って食べました。

2/1

『ツクシ』

 春の使者「ツクシ」が、土の中からニョッキと頭をもたげ、少し強くなった日差しを浴びて、強い風にあおられながらも、元気に立っていました。

 

1/31

『河輪朝市』

 河輪朝市の開店前の風景です。まだ荷物が全部そろってはいませんが、とれたてのほうれん草、キャベツ、白菜、大根、ブロッコリなど、新鮮そのものです。もちろん椎茸も有りますよ。

   1/30

   『精米所のスズメ』

    精米所にやって来ては

   おこぼれを頂戴しようとしている

   賢いスズメです。

    精米したばかりのおいしいお米を

   いち早く食べているのは

   人間ではなくスズメのようです?

1/29

『カーネーション』

 昨日のコスモスに続き、今日も季節外れの花をつけた「カーネーション」を見つけました。

 植物達は地球環境の異変に気がついているのでしょうね。

1/28

『コスモス』

 何を間違えたのか季節外れの「コスモス」を見つけました。

 高さが20センチ程度しか伸びていない小さなものでしたが、確かにコスモスです。次の蕾も控えていました。

1/27

『縄張り』

 近所を縄張りとしているオス猫同士が鉢合わせしたようです。

 ウーウワアヲー、ウーフーっと声を上げて見合っていたので、カメラ片手に近づいて、フォーカスを合わせていたら、2匹の猫がカメラ目線に・・・

 縄張りを主張して今の今迄泣きわめいて、見合っていたのにどうなってるの?

1/26

『ダイダイ』

 今年も「ダイダイ」をコンテナ一杯頂きましたので、早速1年分のポン酢作りに励みたいと思います。

 え〜と、醤油とみりんを買って来ないと家に有る在庫じゃ足りない。

1/25

『タンポポ』

 「タンポポ」今年の一番咲きです。

 ニュースなどではちらほら咲き始めていましたので、家はまだかな〜〜と探していたのですが、ようやく一つ咲き始めました。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com