椎茸のグルメマッシュ今日の画像:4/29-5/8 (クリックすると画像が大きくなります)

      
5/8

『ラベンダー色』

 ラベンダー色はしていますが、これってラベンダーなんでしょうか?

 葉の形がラベンダーと少し違う様に思うのですが・・・これはいったい何?

5/7

『ツツジ白』

 ピンクのツツジから咲き始め、一番最後に咲いたのが、この真っ白なツツジでした。

5/6

『イキシア』

 この花を観てアヤメ科とは、考え難いですが、アヤメ科の花の様です。

5/5

『ペラペラヨメナ』

 ペラペラヨメナが満開となって来ました。

1輪では目立ちませんが、集団で咲くと存在感があります。

 

5/4

『浜松まつり』

 浜松まつりの中日、御殿屋台の引き回しを、ちょっとだけ観て来ました。

 祭り囃子や笛(ピッピッ)、ラッパの響きに、心が少し騒ぎますが、あくまでも今日は見物客です。

  

地ビールレストラン(マインシュロス)にも、練りの集団が訪れましたが、誰一人として不思議に思わないのが、浜松らしいところでしょうか。ご覧の様にお客さんも大歓迎です。

5/3

『カーネーション』

 母の日近し!

 毎年この花が咲くと、母の日が近い事を警告してくれます。

5/2

『テマリカンボク』

 別名スノーボールと呼ばれている様です。

 日本原産のカンボクを園芸用に改良したものの様です。「オオデマリ」に似ていますが、葉がカエデの様に分かれているところが違います。

 

5/1

『ラッチ』

 トイレから出ようとして、ドアレバーをひねっても開かなくなり、ちょっと焦りましたが、ガチャガチャやっているうちにふと気がつき、反対側にレバーをひねってみたらなんとか動き、開ける事が出来ました。

 このままではトイレが使えませんので、すぐさまドアを解体してみると、原因はこの「ラッチ」23年使い続けて摩耗した様です。早速ホームセンターへ出向き、ラッチを手に入れ交換して、なんとか使える様になりました。

 教訓「押しても駄目ならひいてみな」

4/30

『ナデシコ』

 ナデシコの花が一輪だけですが、咲き始めました。

4/29

『シバザクラ』

 遠くから眺めると、ピンクの絨毯を敷き詰めた様にみえる「シバザクラ」。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com