8/23-9/2


      

9/2

『増加』

酸芙蓉の花が咲く数が少しづつ多くなって来ました。

9/1

『防災の日』

東海地震の強化地域の為、9/1には毎年防災訓練が行われますが、そのために朝からへりがたくさん飛びまわっていました。

8/31

『動きが重い』

ネコの動きが遅く、今日はどこか変!

8/30

『トサカ』

この花は久しぶりに視ました、昔はよく視たような気がしますが・・・

8/29

『マリモ?』

ほうき木なんですが、いつも見る度に大きなマリモに見えてしまいます、私だけでしょうが、この実が珍味の「とんぶり」になるんですよ。

8/28

『背比べ』

同じ日に植えたのに、こんなに背丈が違って育ちました、生物て本当に不思議ですね!

8/27

『脱皮』

ステーキ椎茸用の菌床の皮むきが始まりました、これから全部皮をむいて、3次培養に入ります。

8/26

『クニカ』

クニカ桃園から極上のクニカ(桃の名前)が届きました、早く食べた〜い(桃色吐息)、見事なピンク色です、しっかりとした歯ごたえの有る桃です、軟弱な桃がお好きな方は、他の品種にした方がいいですよ。

8/25

『浸水』

椎茸は棚に並べておくだけでは芽が出てこないので、芽が出るように水の中に浸けます、こうすると吃驚して芽が出て来ます、ここでも家は美味しい地下水を使って浸水しますから椎茸も美味しくなるわけです。

8/24

『猟師』

これも天敵農薬の一種かな・・・

野菜につく虫達を食べてくれています、ありがとう!

画像一覧に戻る


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com