椎茸のグルメマッシュ今日の画像:6/28-7/7 (クリックすると画像が大きくなります)

      
7/7

『踏み台』

 お盆の焼香に訪れた方が縁側に上がる為に、踏み台を購入しようと検討しましたが、市販の踏み台では少し高さが足りないので、踏み台を自主制作し設置してみました。

 

7/6

『ルドベキア』

 15センチ程の大きな花が着いていますので結構見応えがあります。

 

7/5

『マリーゴールド』

 この時期どこの花壇にも有る、ごく普通の花「マリーゴールド」ですが、まさに今満開です。

7/4

『パンドレア』

 ノウゼンカツラ科の植物の様です。家に有るのは版入りのもので、つややかな葉にクリーム色の模様が入っています。

7/3

『白い桔梗』

 紙風船の様な五角形の蕾がぷ〜〜っと膨らみ、パッと花開く。

 このような桔梗の花の咲き方が、私は大好きです。

7/2

『褐変』

 ご覧の様に菌床の褐変も大分進んでまいりました。

 後もう少し上部の褐変が進めば、袋を開けて出してあげる事が出来ます。

7/1

『篭盛り』

 今年は父の初盆に当たり、先陣をきって供養の篭盛りが届きました。

 浜松地方はお盆の供養が盛んで、7月13、14、15日盛大に行われます。この後、飾り棚や、生花等が届けられ、お盆の準備を整えて、13日の迎え盆を迎える訳です。

6/30

『ハウスの内張』

 椎茸ハウスが今ひとつ明る過ぎると感じたため、透過率15%の寒冷紗を張る事にしました。

 少し暗くなりましたが、これによりベストな環境に近づけるのではないかと思うところです。

6/29

『浜松検定』

 今年も浜松検定に挑戦してみたところ、無事3級合格。2年連続して開催されたので、来年もまた行われるのでしょうか?もし行われるようなら、来年もまた挑戦しないと。

6/28

『モジズリ』

 芝生の中から毎年必ず芽を出してくれる「モジズリ」別名ネジバナ。

 今年は芝生の中から他にもコスモス等が芽を出しています。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com