椎茸のグルメマッシュ今日の画像:8/27-9/5 (クリックすると画像が大きくなります)

      
9/5

『柿』

 今年は家の柿には天候の条件がよかったのか、実がたくさん残っています。

 これから台風9号の接近に伴って、せっかく残っていた柿の実が落ちてしまわないかと心配です。

9/4

『ゴーヤ』

 最近ゴーヤのブームも一段落した様で、朝市等でも残る事が多くなって来ているようです。

9/3

『ヒマワリ』

 PLフィルターを使って初めての屋外撮影、ヒマワリが淡い感じの好い色に撮れました。

9/2

『PLフィルター』

 写真の乱反射が気になるので、偏向フィルターを使用する事にしました。

 フィルター 有り無し

9/1

『ニオイバンマツリ』

 咲いているのを知らなかったので、紫色だったところは観ていません。色が抜けて今はもう真っ白です。

8/31

『瓜』

 「瓜」この字はウリと読みます、しかし「爪」ツメとよく間違われます。

 例えば、私の名字「爪田」ツメダは(ウリタ)と読み間違える事がしばしば有ります。スーパーではスイカ(西瓜)を間違えて(西爪)と書いてある事もよく見かけます。爪と瓜は間違えやすいので、「爪にツメ無し、瓜にツメ有り」こう憶えておいて下さい。

          8/30

          『朋』

           蓬莱泉の大吟醸「朋」

           蓬莱泉の隠れた名品、すっきりと

          した中に成熟した丸みのある大吟醸。

          とうたわれていました。

           私の希望している味とはひと味違う

          様でした。

720ミリリットル(箱なし):2,205円

8/29

『梨』

 茨城県から送られて来た梨(香水)、豊水と比べてざらざらした食感が少なくて、甘いのが特長の梨ですが、今年は例年程の甘さは無くて残念。

8/28

『皆既月食』

 天体ショウ「皆既月食」観ましたか?

 最初は月が雲に覆われていて、全く観えませんでしたので諦めていましたが、8時近くになってかみさんが私を呼ぶので、半信半疑で外に出ると、東の空に有った厚い雲がようやく切れ、既に皆既月食となり、オレンジ色に薄ぼんやりと空に浮かぶ月の姿が見て取れます。

 大急ぎでカメラを取り出し、天体ショウの観賞でした。

 時間を追って順次撮影したものの中から抜粋したものです。

          

8/27

『シオカラトンボ』

 朝夕の気候は、シオカラトンボもそろそろ見納めになりそうな、秋の気配が漂って来ました。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com