椎茸のグルメマッシュ今日の画像:9/6-9/15 (クリックすると画像が大きくなります)

      
9/15

『シソ』

 この夏私の舌と鼻を大いに楽しませてくれた青シソの花が咲き始めました。

 もうすぐ青シソの季節も終わりそうです。

 塩漬けにしてけば来年の新芽が出る頃迄1年中楽しめます。

9/14

『露草』

 日本中どこにでも在る雑草ですが、名前の由来は、朝咲いた花が昼にはしぼんでしまい、露のようである事からこう呼ばれたようである。

 俳句にもよく詠まれ、秋の季語として使われている。

9/13

『アリ』

 ごく一般的に観る黒アリですが、ちょっと興味深い行動をしていたので、撮影してみました。

 死んだ蝶を運んで来たのは良いんですが、巣穴に引きずり込もうとして挑戦しても、どうやっても羽根が邪魔をして入らないのです。しっぽから引っ張ったり、頭から引っ張ったりして、向きを変えること30分、格闘の末、とうとう諦めて切断作業に切り替え、羽根を小さく切り取って部品のごとくして、巣穴に搬入して行きました。

 本当にご苦労様です、頭が下がります。

9/12

『ノボタン』

 台風が通り過ぎて秋色が濃くなり、一気に花をつけ始めました。

 今年は花芽が多く、これからが楽しみです。

9/11

『ヒョウモンチョウ』

 裏の柄しか分からないので、正式な名前はわからないですが、ヒョウモンチョウである事は確かです。

 じっと羽根を休めていました。

 ツマグロヒョウモンかな?

9/10

『ハイビスカス』

 南国の真っ青な空に映える花というイメージが強い花ですが、浜松でも立派に咲きます。

 やっぱり温暖化?の・・・

          9/9

          『和』

           「和」の熟成生酒です。

           先日新城の蓬莱泉迄出かけて行き

          買って来ました。

           まろやかでとろっとしていて、

          吟醸酒の旨味たっぷりの逸品です。

          和食にぴったりの味で、私が今一番

          気にいっているお酒です。

9/8

『アンデス乙女』

 今年もようやくアンデス乙女の花が咲きそろって来ました。

 すこし枝をおろして、日当りがよくなったせいか、ひと枝に着く蕾の数がいつもより多い様に思います。

9/7

『カボチャ』

 一番成りではない、どちらかといえばつるたぐりのカボチャですが、うまく寝かしてあるので、結構美味しく頂けます。

9/6

『最低気圧』

 勢力が強い台風9号が静岡県を通過して行きました。

 台風の予想進路に浜松市も入っていましたので、大変心配しましたが、なんとか少し東にそれてくれて、最低気圧が979hPaで収まり、台風の中心気圧965hPa迄下がる事はありませんでした。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com