椎茸のグルメマッシュ今日の画像:9/26-10/5 (クリックすると画像が大きくなります)

      
10/5

『ヒョウモン』

 温暖化のせいなのか、最近やけにヒョウモンチョウの姿が目につきます。

 私がこどもの頃は、ほとんど見かけなかった蝶が、今では毎日庭で観れる様になって来ました。

10/4

『ランの種類か?』

 花の名前は判りませんが、ランの一種ではないかと思います。

 この花が庭のあちらこちらに(陽があまり当たらない様な場所)咲いております。なんだろう

10/3

『ムラサキシキブ』

 「ムラサキシキブ」といわれていますが、実は「コムラサキ」夏に花が咲き秋になると、実をいっぱい着けます。

 実がまばらに着いて山野に自生しているのがムラサキシキブの様です。

10/2

『秋の味覚・柿』

 台風で幾分落下しましたが、柿もようやく色付き始めて、そろそろ秋の味覚が楽しめそうです。

10/1

『勉強会』

 岡部町で椎茸栽培の勉強会が開かれたので、久しぶりに参加してみました。

 人によって椎茸に関する考え方が全然違い、気候風土、ハウスの形状とか色々な違いはありますが、栽培の仕方も千差万別で今更ながら奥が深いと思いました。

9/30

『モンシロチョウ』

 咲き始めたコスモスの香りつられて、少しづつ蝶達が集まって来ている様です。

 

 

          9/29

          『最低温度』

           今年初めて20℃を切りました。

           昨年は9/2日に切りましたので

          約1月遅れです。

           温暖化はここ迄進んで来ている

          のでしょうか?

9/28

『朝焼け』

 久しぶりの「朝焼け」に天候の悪化が予想されます。

 

9/27

『百日草』

 初夏に百日草が咲き始めてもう秋、夏中咲いてくれましたので3ヶ月で90日後もう少しで百日、という事はもうそろそろ終わりでしょうか。

9/26

『コスモス』

 コスモスが咲き始め、ようやく暑かった夏も終わり、秋本番を迎えそうです。

 今年の夏は永かったな〜〜!

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com