9/13-9/22

9/22

『守護神?』

墓参りで見つけた光景です。石塔に彫った字の中でジッと墓守りをしている様です。

9/21

『彼岸花』

ほんとに不思議な花ですね、気候が少しぐらい変わっていてもお彼岸には必ず咲いてくれます。

9/20

『紫式部』

何で紫式部なのかは判りませんが、なぜか紫式部です、誰か名前の由来を知っていますか?

9/19

『ノボタン』

花の名前が判ったので、撮影してみました。

9/18

『やっと本干し』

天気が思わしく無く、梅を干したくても干せませんでしたが、やっとよい天気になってくれたので、日に当ててやりました。拡大写真

9/17

『炭』

雨降りの為画像が悪いですが、モーターのコイルが焼けて真っ黒に焦げているのが判ります、ひどいものですね、これでは動かなくなるわけです。

雨がひどく降っているので、カメラにビニールのカバーをして撮影したものですから、ボケているところがあります。
軸に赤いものが取り付けてありますが、これが永久磁石で、外側の焼け焦げたコイル部分に電気が流れて、この磁石がグルグル回転することでポンプをまわして、水を汲み上げます。
線がぐるぐる巻かれているのが判ると思います、この線には油の特殊な皮膜が被せてあるのですが、それが燃えて大変臭い独特の臭いがします。
穴の部分に磁石が入ります。
これが先ほどの永久磁石です、このモーターで3馬力ありますがこれでなかなかの力持ちですよ”!

9/16

『オクラ』

この花があのオクラになります、きれいな花でしょう!



9/15

『御臨終』

椎茸の栽培に一番大切なポンプが煙りを出してお釈迦になりました、ポンプのメーカーは連休中で取り替えようにも、取り替えようが無いし美味しい水を汲み上げるのはしばらくお預けです。椎茸さん達には、暫くの間水道水で我慢してもらうしかありません。(T-T)

 

9/14

『褐色』

袋開けも無事終了して、本格的な秋の訪れを待つばかりの菌床たちさあ最初に出て来るのは、何処のどいつだ!!

     

9/13

『快晴』

快晴の中、新しい芙蓉の花が真っ白に咲き始めている向こうには、昨日咲いた芙蓉が赤くなって、今にもポトリと落ちそうになっています。

このコントラストがなんとも言えないあじを出しています。

画像一覧に戻る


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com