椎茸のグルメマッシュ今日の画像:12/15-12/24 (クリックすると画像が大きくなります)

      
12/24

『ケーキ』

 私クリスマス便乗組の一人です。

 クリスマスに託つけて「ブッシュ・ド・ノエル」を買って来ましたよ。大好きなスウィーツを頂く為には、バレンタインでもクリスマスでも行事は大いに利用します。うまかった。

12/23

『芋かりんとう』

 10時の休憩(ほとんど立ち飲みで休まない)のおやつに、お茶の相棒は、今迄はおせんべいが主流でしたが、最近疲れているので、甘くて美味しい芋かりんとうが、ブームになりそうです。

12/22

『げんこつ』

 息子が帰って来ると必ず食べに行く「げんこつハンバーグ」菊川市で30年前に産声を上げ、静岡県西部地域を中心に、店舗を広げていった炭焼きハンバーグの店「さわやか」

 味もさることながら、教育の行き届いた店員のサービスが、リピーターを増やしていった秘訣でしょうか。何度も行きたくなるお店です。

12/21

『冬野菜』

 暮れも少しづつ押し迫って来て、暖かな日々の続く毎日ですが、ようやく朝市にも多くの冬野菜がならぶ様になって来ました。

12/20

『火星接近』

 2年に一度の火星接近で、赤い星(火星)が夜空に輝きを放っています。

 頸椎を痛めているので、見上げる事が出来ず、星空の観察が出来ないで泣きが入っている私です。

12/19

『カブ』

 最近の家のぬか漬けの主役をになう「カブ」、歯ごたえの良さと、滑らかさを併せ持つ、絶品のぬか漬けに変身です。

 

12/18

『大根』

 大根が大きくなって収穫出来る様にはなって来たのですが、堆肥(菌床)以外は何も手を入れない自然栽培ですから、当然のごとく他の草も周りに在って、かき分けないと、大根の大きさが分からないので、欲しい時に抜きに行くのですが、抜いてみなければ大きさは分からないという、ゲームの様なお話です。

12/17

『ブロッコリ』

 「ブロッコリ」が収穫間近になって来ました。

 年末年始の食卓に彩りを添える貴重な1株となりそうです。

12/16

『パンジー』

 寒さも増して来て、パンジーが華やかになってきました。

 これから春迄、目を楽しませてくれる事でしょう。

12/15

『バラ』

 寒さの中、ミニバラの花が、ひっそりと咲いています。

 

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com