『ケーキ』
私クリスマス便乗組の一人です。
クリスマスに託つけて「ブッシュ・ド・ノエル」を買って来ましたよ。大好きなスウィーツを頂く為には、バレンタインでもクリスマスでも行事は大いに利用します。うまかった。
『芋かりんとう』
10時の休憩(ほとんど立ち飲みで休まない)のおやつに、お茶の相棒は、今迄はおせんべいが主流でしたが、最近疲れているので、甘くて美味しい芋かりんとうが、ブームになりそうです。
『げんこつ』
息子が帰って来ると必ず食べに行く「げんこつハンバーグ」菊川市で30年前に産声を上げ、静岡県西部地域を中心に、店舗を広げていった炭焼きハンバーグの店「さわやか」
味もさることながら、教育の行き届いた店員のサービスが、リピーターを増やしていった秘訣でしょうか。何度も行きたくなるお店です。
『冬野菜』
暮れも少しづつ押し迫って来て、暖かな日々の続く毎日ですが、ようやく朝市にも多くの冬野菜がならぶ様になって来ました。
『火星接近』
2年に一度の火星接近で、赤い星(火星)が夜空に輝きを放っています。
頸椎を痛めているので、見上げる事が出来ず、星空の観察が出来ないで泣きが入っている私です。
『カブ』
最近の家のぬか漬けの主役をになう「カブ」、歯ごたえの良さと、滑らかさを併せ持つ、絶品のぬか漬けに変身です。
『大根』
大根が大きくなって収穫出来る様にはなって来たのですが、堆肥(菌床)以外は何も手を入れない自然栽培ですから、当然のごとく他の草も周りに在って、かき分けないと、大根の大きさが分からないので、欲しい時に抜きに行くのですが、抜いてみなければ大きさは分からないという、ゲームの様なお話です。
『ブロッコリ』
「ブロッコリ」が収穫間近になって来ました。
年末年始の食卓に彩りを添える貴重な1株となりそうです。
『パンジー』
寒さも増して来て、パンジーが華やかになってきました。
これから春迄、目を楽しませてくれる事でしょう。
『バラ』
寒さの中、ミニバラの花が、ひっそりと咲いています。
2008年度
NEWS213 NEWS212 NEWS211 NEWS210 NEWS209 NEWS208 NEWS207 NEWS206 NEWS205 NEWS204 NEWS203 NEWS202 NEWS201 NEWS200 NEWS199 NEWS198 NEWS197 NEWS196 NEWS195 NEWS194 NEWS193 NEWS192 NEWS191 NEWS190 NEWS189 NEWS188 NEWS187 NEWS186 NEWS185 NEWS184 NEWS183 NEWS182 NEWS181 NEWS180 NEWS179 NEWS178