椎茸のグルメマッシュ今日の画像:1/31-2/9 (クリックすると画像が大きくなります)

      
          2/9

          『赤ワイン』

           980円で売っているお手頃

          ワインの中に、掘り出し物も

          有る様です。

           酸味も適当で、豊かな香りも

          それなりに有り、飲み口も

          さわやかで、なかなかいけます。

     

2/8

『南アルプス』

 天竜川の河口から望む南アルプスの雪景色。

 前日の雪で裾野の方迄、雪が積もって真っ白になっています。

2/7

『梅花』

 ここ暫く寒さが続いているので、梅の開花が遅れている様です。

 この梅は早咲きの方ですから、暫く前から咲いております。

2/6

『ツグミ』

 ロシア方面から越冬の為に日本に渡来し、春迄過ごして北上する。

 主にミミズや虫類を食べて田畑で過ごしている様です。

2/5

『カキ』

 浜名湖産の「牡蛎」を頂きました。

 一斗缶の半分の大きさの缶に、カキを入れて火に掛け、10分程焼くと口を開きますから、殻から外して、ダイダイをぎゅっと絞ってポン酢を掛けて食べると最高。

 

2/4

『氷結』

 東京が大雪で凍り付いたその日、暖かいのでこちらでは雨が降り続いておりました。その雨粒が朝の冷え込みで凍り付 き、見事な模様を形成しています。

 

 

 

 

 朝空にこんな光景も

2/3

『恵方巻き』

 節分の行事として関西から始まり、コンビニを介して、急激に勢力を伸ばし、あっという間に定着して来た「恵方巻き」、我が家でも定番の行事となって来ました。

 もちろん自前ですよ。実は巻き寿司が食べたいだけか・・・

2/2

『ETCカード』

 1週間程前に注文した、ETCカードが届きました。

 暫くはこれを使う事は無いものと思いますが、登山に行く時期になれば出番は多くなると思います、

2/1

『金木ランデブー』

 明け方の空に浮かぶ2つの天体、金星と木星が接近して見えるランデブー状態、2/2日が最接近して横並びになる予定ですが、天候の具合で観れませんでした。

1/31

『メジロ2』

 今日はメジロが前向きで撮れました。やっぱり前向きが良いですね!何でも後ろ向きでは駄目です、前向きが一番。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com