椎茸のグルメマッシュ今日の画像:2/20-2/29 (クリックすると画像が大きくなります)

      
2/29

『できあがり』

 先日漬けた赤かぶの甘酢漬けができあがりました。

 酢に橙の絞り汁を使ってみたら、香りが良くてなかなかいけます。

2/28

『つくし』

 「タンポポ」と「つくし」は春を告げるものの2大巨頭だと思うんです。

 その両方とも屋敷で見つかりました。

 春遠からじ!

2/27

『タンポポ』

 タンポポの花が咲いているのを見つけました。

 遅い春もようやくそこ迄やって来ている様です。

2/26

『ファーマーズマーケット』

 例のギョウザの中毒事件以来、安心安全を求めてお客様の絶えない日々が続いております。

 夕刻近くになりますと、お客様の車は有りますが、店内の棚の上はほとんど空の状態、野菜を並べても並べても無くなる、嬉しい悲鳴が聞こえて来ます。

2/25

『赤電』

 新浜松駅〜西鹿島17.8kmを走る浜松市唯一の私電です。

 1907年に濱松鉄道(軽便鉄道)として認可され、それ以来幾多の変遷を経て現在に至る。

 浜松の歴史と共に歩んで来た電車であります。

2/24

『塩漬け』

 塩(4%)でまる一日漬け込みますと、この様に水が上がって来ます。

 このかぶを甘酢に約1週間漬け込みますと、赤かぶの甘酢漬けが出来上ります。

2/23

『赤かぶ』

 ファーマーズマーケットで、美味しそうな赤かぶに出会ったので、さっそく仕入れて、赤かぶ漬けにする事にしました。

 取り合えず今日は、スライスした赤かぶに、塩をふって漬け込みました。

2/22

『ハクモクレン蕾』

 ハクモクレンの蕾が大きく膨らんで来ています。

 三方原の開拓道路沿いの街路樹に、ハクモクレンがたくさん植えられていますので、開花した時にはこの道路を通るのがとっても楽しみです。

2/21

『満月』

 乾燥して澄みきった冬のおかげで、今回の満月は非常に綺麗に観えました。

 月の探査衛生「かぐや」も月と一緒に今この周りを廻っているんだなあ〜・・・、ふと頭をよぎりました。

2/20

『ヒヨドリツガイ』

 夕方の5時頃に成ると、毎日の様に現れる2羽の仲睦まじいヒヨドリのツガイ。

 暫くここで毛繕いをして、どこかへ飛んで行きますが、この2羽は以前にも家の立ち木でこどもを育てていました。

 今年も子育ての場所でも探しているのでしょうか。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 050-3330-5912 kinoko@gurume-massyu.com