4/11-4/20


      

4/20

『苺』

苺が少しづつではありますが、取れ出しております。何も手を加えていない純粋に菌床で作った有機肥料だけで出来る苺です。形はけっして良くありませんが、旨味はたっぷりです。

この花がまた新しい赤いダイヤに変身します。

4/19

『風車』

天竜川をはさんで川向こうになりますが、風力発電用の巨大風車がお目見えしました。

後日見に行ってこようと思っていますが、真近で見れる日が今から愉しみです。

4/18

『霧』

風もなく穏やかな早朝!

朝霧で辺りはスッポリと覆われていました。

これが木立や水辺、池などがある風景でしたら、さぞ幻想的でしょう。

4/17

『マーガレット』

本日朝市の年度替わりの総会がありまして出席しましたところ、ピンク色のマーガレットをお土産に頂きました、こんな色もあるのですね知りませんでした。淡いピンクとても素敵です。

4/16

『わたげ』

これを見るとつい吹いて飛ばしてやりたくなります。こんな事を思うのは私だけでしょうか?

西洋たんぽぽ今日も頑張って子孫を残そうとしています。

日本たんぽぽ頑張れ!

4/15

『はちみつ』

このはちみつ、そんじょそこらの蜂蜜とは違いますよ!商売でやっている養蜂家の方がとったものではないんです、これも多趣味な石川さんのだんな様が自ら育てている、『幻の自家製蜂蜜』蜜はサラサラで、べっとりしていなくて、口に含むと季節の香りがお口一杯に拡がります、市販の物とは全く違った味がします。

今年の初絞りを頂きました。

ヒイラギ4/14

『ひいらぎの実』

先日、「ひいらぎの花」を掲載しましたが、こんな実が着きました。
今まで実を見た事がなかったので再発見です!

4/13

『柿の葉』

知らない内に柿の葉もこんなに芽吹いていました。

今年はいくつぐらい実をつけてくれるか愉しみです。

4/12

『菜種』

これを搾れば、トローリとろとろと菜種油が取れますよ。枝豆かインゲンのようにも見えます。

4/11

『椎茸の見分け方』

どれが一番高価でしょうか?

簡単すぎますか!


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com