5/1-5/10


      

5/10

『かたまる』

このネコの名前が「固まる」です。

他の猫と少し違うところは、なにかの時に固まってしまって動かなるからです。

5/9

『いちご』

大粒の物は成りませんが、甘くて美味しい苺が採れています。
路地物ですから、ちょうど今頃が一番採れます。

5/8

『インパチェンス』

強風に大雨に雷と嵐のような1日でしたが、突然太陽が顔を出し、暖かな光を与えてくれました。

5/7

『バニーテール』

まさにウサギのしっぽって感じです

親指ぐらいのとっても小さなものですが、触ると毛がツンツンしています。

5/6

『餅かつを』

近海のかつをの漁も本格的になり、我が家でもやっと『餅かつを』を食べる事が出来ました。

お刺身はやっぱりこれに限ります!ウマイッ

5/5

『御殿屋台

浜松祭り最終日の御殿屋台の引き回しです。

67町の屋台が鍛冶町通りを優雅に通り抜けて各町まで引いて行きました。

これで今年の浜松祭りも閉幕です。

5/4

『初練り』

浜松祭りでは、各町内で初子が誕生した家々を回って練りを行います、それが初練りです。
初子の成長を願って、万歳三唱!
その後、酒、肴が振る舞われ、この場で酒宴が繰り広げられます。最後にまた初練りが行われ終了となります。

5/3

『激練り』

5月の3日はこの画像しかないでしょう!
なんといっても祭りです。

お祭りのページはこちらです。

5/2

『トマト』

今年も夏野菜の定植の時期がやって来ました。家はもっぱら自宅用だけの栽培ですが、椎茸の廃棄菌床を使った有機栽培は、味も栄養もいっぱい詰まった美味しい野菜が出来上がります。農薬を全く使わないのに不思議と元気に育ちます、ミミズが自由に動き回っている、そんな土だから自然の循環が上手くいっているのでしょうか!

5/1

『春菊』

ヒマワリのように立派な花が咲くのに、なぜか葉っぱを食用にするだけの「春菊」

奇麗でしょう!普通はこの花が咲く前に抜いてしまうのでこの花を見る事は出来ません。

食べて美味しい咲いて奇麗です。


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com