5/21-5/30


      

5/30

『さつまいも』

昔は大きな「さつまいも」が取れたのですが、最近は少しづつ成りが小さくなって来て、あまり良い物が出来ません。さつまいも農家の人に聞いてみると、家の土地は肥料が効き過ぎているとの事でした。

確かにそうだと思います、椎茸の廃棄肥料を惜し気もなくどんどん入れているんですから、土地に力がみなぎって来るんでしょうね!

5/29

『白熊』

なぜこの草が白熊なのか?

いったい花は咲くのか?

冬場は地面へばりついているだけでしたが、ようやく立ち上がって来ました。

5/28

『FAN』

換気扇絶好調!

久しぶりの快晴にハウス内の温度が上がり換気扇が音をたてて勢いよく回っています。

これからは換気扇が忙しくなる事でしょう!故障しないで頑張ってね。

5/27

『自生』

庭に自生したものですが、力強く咲いています。生命力というのは凄い物ですね!

5/26

『里芋』

昔は大好きな物ではなかったんですが、最近は食べ物の好みも変わって来まして、今では大好きです。そこで里芋を作る事にしました。苗は石川さんからの頂き物(いつもありがとうございます)。

5/25

『紫陽花』

紫陽花の花ももうすぐ咲き始めます。

毎年少しづつ微妙に色が違って咲くのが不思議ですね!

5/24

『入れ替え』

今年は遅くなりましたが、夏物と冬物の電気製品の入れ替えがやっと終わりました。
ホッとカーペットのムシボシ!

5/23

『花菖蒲園』

掛川市に在る花菖蒲園なんですが、ちょっと内容がお寒かったような気がします。これで入園料が1000円は・・・

その分をベゴニア等の温室で補ってはいます。

5/22

『バラの里』

ちょっと時間が出来たので、足をのばして島田のバラ園に行って来ました。

5/21

『みみず』気持ち悪いなんて言わないでね!

女性の方には嫌いな方が多いと思いますが、この気持ちが悪い「ミミズ」こそ良い畑の証なんです。

農薬を使用したり、化学肥料をたくさん使っているところではミミズは生きてゆけません。

ミミズの居る畑なら安心して食べる事ができる作物が取れ、ミミズによって安全が実証されていると言うわけです。我が家の菜園


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com