5/31-6/9


      

6/9

『ピーマン』

第1号はキュウリでしたが、2号はピーマンでした。

ピーマンは取れ出すと、毎日必ず1つは収穫出来るように成ります。

ピーマンの肉詰めでもやろーっと

6/8

『紫陽花』

ガク紫陽花です。青い花に、ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びらだけが開きます(装飾花というようです)。それがちょうど額縁のように見える事から来ているようです。

6/7

『リニューアル』

栽培ハウスのリニューアルが出来ました。今迄とは全く違う考え方のハウスにしました。

6/6

『足跡』

ハウスの天井に奇妙な足跡が着いているように見えます、実はこれ職人さんの足跡です。今回栽培棟の衣替えをしております。今迄とは全く違う形式のフィルムに張り替えをしているところを中から撮ったものです。

6/5

『ゴーヤ−』

畑のゴーヤ−も花をつけ始めました、私はゴーヤーの苦味だけは耐えられません、未だに食べられないでいます。かみさんとおばあちゃんだけが「美味しい、美味しい」といって食べています。

6/4

『肥料』

エシャレット畑に栄養補給です。でもそれだけではないんですね!いつも畑として使っていると、最初はゴツゴツしたとがった砂がすり減って丸くなり、畑の中に含まれていた酸素が減って来ます。実は土の中の酸素は根の成長には欠かせないものだと言われています、菌床の粉が砂の間に入る事によって、畑の砂の中に新しい酸素が送り込まれて、作物を作るのに適した環境をつくり出してくれます。

6/3

『花菖蒲』

我が家の花菖蒲です。

普通横から撮影して花びらが大きく垂れ下がっている感じを表現しますが、今回はあえて真上から撮影してみました。

6/2

『初物』

今年の一番成りはやはりキュウリでした。

台風のおかげで外見は惨めなものでしたが、中身の方は水分たっぷりでシャキシャキ、これぞ取り立てといった感じでしたよ。

6/1

『給湯器』

前日の台風4号の豪雨で中に水が入り壊れました。

左下に有る丸いものがファンなんですが、この部分に水が入りモーターが焼き付いてしまったものです。

翌日修理に来てくれましたが、この機種はたびたびこういう事が有るそうです。どこの会社の物とは言えませんが、製品の選択には注意しましょう!

5/31

『台風4号』

朝から台風4号のおかげで、雨、風が強く、自宅からハウス迄移動するだけで、びっしょり濡れてしまう程でした。

台風というものは幾つになっても好きに成れません。

この後横殴りの豪雨が続いて、屋外給湯設備が水浸しになり、現在も使用不能に陥っています。


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com