6/10-6/19


      

6/19

『インゲン』

いんげん豆が取れ始めました、毎日新しい花が次々に咲き、1つの株でインゲンのさやが数本づつ収穫出来ます、取れはじめると暫く取れます。

初物だから天ぷらにして食べよっと!洋風天ぷらはこちら

6/18

『スイスチャート』

この野菜御存じですか?いわゆる西洋野菜ですが、日本では不断草として売られているものです。

柔らかな新芽はサラダとして頂きますが、ちょっと大きめの物は味噌汁の具にしても変わった香りがして美味しく召し上がれます。

色がカラフルですので、サラダの彩りにはぴったりです。プランターで簡単に育ちます。

6/17

『金蓮花』

梅雨入りして以来毎日必ず雨が降ります。
その雨が上がった後のほんのわずかな時間の様子です。雨水が滴り落ちそうな様子が伝わりますでしょうか?

6/16

『味噌漬け』

昨日はラッキョウの酢浸けでしたが、残りを今日は味噌漬けにしました。
こちらも簡単です、どなたでもすぐに出来ますよ!
味噌と砂糖を同じ量だけ入れて、1/6位の量の焼酎を入れてよく混ぜ合わせます、洗ったラッキョウの上へたら〜ッとかけて冷暗所にしまっておけば、出来上がります。

自分で浸けてみたい方はお知らせ下さい。

6/15

『ラッキョウ』

自家製ラッキョウ漬けです。

先日肥料を持っていったエシャレットを作っている、山田さんから頂きました。私の漬け方は普通の漬け方と少し違うようです、椎茸と昆布で出汁をとって、その中に酢と砂糖と塩と鷹の爪を入れて煮だし、奇麗に洗ったラッキョウの上から熱い内にかけて漬け込むものです。見かけは売っているものにはかないませんが、味は売っている物に劣りませんよ!尖った酸っぱさがなく、とってもまろやかな味のラッキョウに仕上がります。

6/14

『なす』

3番目の収穫は茄子でした。
次はどの作物になるか?まだちょっと分りません。
トマトも大きくなって来ましたが、色はまだ全く着いていません。

6/13

『竜巻』

急に暗くなって、家の真南の方角から怪しい雲が迫って来たので、暫く観ていると、雲に足が生えたように長〜く下に伸びてゆきました、不思議な雲だな〜と思いました。するとそのまま海面迄伸びて行き、ゆっくりと足をクネクネさせました。この時やっとこれが竜巻きだと気がつきました。写真撮らなきゃ!っと閃いてカメラを撮りに仕事場迄走って取って来ましたが、その時すでに遅しでした、竜巻きが竜巻モドキに変わってしまっていたのです。これがその時の竜巻モドキです。

6/12

『蜘蛛』

ハウスの掃除をしていたらこんなものを見つけました。グルメマッシュ防衛隊に入隊していただこうかと思います。カエル君同様、頑張ってくれていたんでしょうね!

6/11

『ききょう』

1輪だけですが、造花ではないかと思うくらい、くっきりとした輪郭と、鮮やかな模様を描いて、凛と咲いています。

去年桔梗寺へ出かけた事を思い出します。

6/10

『二十日大根』

長さ5センチ程度の大きさにしか成りませんが、大根の味はします。これをサラダにしたり、マリネにしたりして大根の舌ざわりと栄養を簡単に味わう事が出来ます、彩りも良いです。

プランターでも簡単に出来ますから、お試しになってはいかがでしょうか!


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com