9/8-9/17


      

9/17

『サイクロン』

今まさに包装がとかれようとしております、段ボール箱から本体を出し、包装をといている所です。最新型ではないですが、掃除機を買って来ました。とは言っても自宅用ではなくて、大学生の息子用です、デザインの学校に在学中で、消しゴムとか、画材のカスで部屋の中はごみでいっぱいになっていました。そこで見るに見兼ねたかみさんがカスの吸い取りにはこの掃除機が欲しいと言い出して、買う事になりました。

普通のゴミ袋を使う掃除機では、すぐに詰まってしまって、ゴミ袋を交換ばかりしなければ成らないらしいです?。

9/16

『マイブーム』

パソコンのモニター画面です。
最近これにはまっています、なにかと言えば「ビデオチャット」お友達と双方向で顔をみながらお話ができるものです、いわゆるテレビ電話のようなものです。テレビ電話と違う所は、無料である事と、自分に時間があって、パソコンの前にいる時だけお話をする事ができる点でしょうか。

9/14

『防衛隊員』

新米防衛隊員今年産まれたまだ可愛いカエルです、二日前に紹介したものと比べると約1/5位でしょうか、貫禄が全然違います。

9/14

『四角豆』

沖縄地方では「ウリズン」と呼ばれているみたいです、珍しい食材ならなんでも作っている石川さんから頂きました。これをおからコロッケに入れてみましたが、美味しく頂けました。

9/13

『標的』

次の標的発見!

雨蛙の狩人は今日も大活躍、大きな餌を見つけては静にその時を待ちます、徐々ににじり寄って、大きな口を開けねっとりと柔らかな舌で、獲物を捕らえるとパクパク、モグモグそしてなに食わぬ顔で、次の獲物を待ちます。

これが主役(ハンターと名付けました)のすがおです。毎日思う存分餌が食べられる、この場所から離れようとしません。
このハンターの命を預かっているのが私です、夜遅く迄パソコンの前で仕事をするかどうかで、ハンターのお腹の膨らみ方は変わって来ます。

9/12

『宝塚』

花の名前がタカラズカらしい?

でも本当の処は分らない?
とても素敵な紫色で、とっても可憐すがすがしい気分になります。

9/11

『秋空』

澄み切った青空は正に「秋空」でした。

このジェット機は高度10000m位を飛んでいたようですが、そのまま宇宙へ飛び出して行けそうな、真っ青な青空が拡がっていました。(超望遠レンズで撮影したものですから、本当は豆粒程度の大きさにしか見えていません。右の写真が元画像で、左の写真はフォトショップで加工したものです。)

デモ1日暑かった。33度

9/10

『しそ』

青シソも花が咲き始めましたので、そろそろ終わりになって来ました。

この花芽を摘んで、お造りにそっと添え、お醤油にちょっと花を落として、お刺身に着けていただくと、シソの良い香りが鼻をそっと通り抜けて、とても美味しくいただけるので、私は大好きです。

今の内に冷凍しておけば、いつでもシソの香りが味わえますので、私は摘んで冷凍にします。

9/9

『ランデブー』

月と火星が最接近!

月の下に火星がぽつんと小さく写っています
いくら火星が近くに来たとはいっても、月とくらべると、こんなに大きさは違って見えます。本当は火星の方が大きいんですよ。

「月とスッポン」いや「月と火星」の違いがあります。

9/8

『歩く』

最近は歩いて観光する事が極めて少ないので、今回は歩く事に重点をおいて、清里一帯を歩き回りました。

車の視点とは違ったものが見えて来ます。
この道沿いには、はぎの花が満開で、清泉寮迄延々とつづいていました。が、その花を撮って来るのを忘れました。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com