9/18-9/27


      

9/27

『冬瓜』

植えたのが少し遅かったのと、冷夏のおかげで収穫時期が遅く成りましたが、冬瓜がやっと取れました。

大きさ約40センチ、重さ10.8kg程の物がまず食卓に上る事に成りそうです。

9/26

『紫式部』

 源氏物語を書いた紫式部とは何の関連もないようです。秋に小さな紫色の実を付けるので,このような名前になったのでしょうか?
庭木として植えられるのは本当はコムラサキで、本当の紫式部は、山に自生しているようです。

9/25

『蜜』

芙蓉の花が毎日咲いては散り咲いては散りしてますので、花の蜜を吸いにいろいろな虫達がやって来ています。このような光景が四六時中つづいています。

9/24

『伏見とうがらし』

今年はこの「伏見とうがらし」がよく成ります。
1本の木から毎日数個のとうがらしが取れるので、付き合わせに事欠きません。シシトウと比べると、辛味が少なく、自然の甘味があるので、お年寄りやお子さまでも食べれますので、なんにでも使えて重宝しています。

9/23

『几帳面』

毎年この日になると必ず咲いているのが、とっても几帳面なこの花、彼岸花(マンジュシャゲ)ですね!

9/22

『台風その後』

台風15号が夜半に通り過ぎた後の夜明け前の様子です。雲が次第に切れて晴れ間が見え隠れしています。今日は天気が持ち直しそうですね

9/21

『故障』

包装機が故障固まって動かなくなる。
本日分のラップは、手巻きになりました。基盤のかこった部分がダメみたい。

9/20

『焼肉』

久しぶりに焼肉やさんへ出掛けました。
浜松のお店ではなくて、愛知県迄出かけていって食べました。
値段の割に美味しいので出かける価値ありですね、肉もタレも私のお気に入りです。
携帯電話の画像なのでハッキリしなくて済みません。

9/19

『沈黙』

今のステーキ椎茸(菌床)の様子です。

朝6時頃のハウスの中です、全体にモヤッとしているのが解りますでしょうか?
椎茸の菌床にとってこの朝靄がとっても大事なんですよ!朝霧を作ってやる事がよい椎茸を取る為のコツでしょうか。

9/18

『ドック』

年に一度のイベント、人間ドックに出かけてまいりました。

結果を聞く迄は、朝からハラハラドキドキの一日です。昔から胃にポリープを持っているので、いつも心配しながらの受信です、取りあえず今回もパスしました。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com