9/28-10/7


      

10/7

『リゾット風』

このような物を作って見ました。
電気炊飯器で作る「リゾット風お粥」です。母親の歯が急に欠けてしまい、食べ物が噛めないと言う事で、家族みんなが食べれるお粥と言う事をコンセプトに、ササッと作ったんですが、これがなかなかの上出来!レシピを近日公開する事にしました。

10/6

『スダチ』

この時期は柑橘系の物がいくらあっても足りないぐらいです。
せん日迄は沖縄からの贈り物(シークワーサー)で、焼き椎茸を頂いていりましたが、それも底をつきましたので今回から「スダチ」になりました。このスダチは朝市で安く手に入れた物です。普通は3個で100円ぐらいしますが、これは15個で100円でした。安いでしょ!

10/5

『木の芽』

シソの花を摘み取り、塩漬けにしました。
こうしておけばいつでも木の芽の香りが楽しめます。金山寺味噌に混ぜたり、シソ味噌を作ったりして楽しみます。

10/4

『宙に舞う餅』

近所のお家で建て前、上棟式がありこんな光景が見られました。
この辺では住まいを新築する際に、必ず紅白のお餅がまかれます、我が家の時もやりましたが、近所の人たちが袋を片手に集まって来ます。

10/3

『キンモクセイ』

1本しかないのですが、家中にほのかな香りを漂わせています。いい香りです。
芳香剤にキンモクセイがよく使われますが、本物の香りはやはり一味違うように思います。

甘さかな〜〜?

10/2

『南アルプス』

どうしても山が見たくなったので、南アルプスの山麓をトレッキングして来ました。
2000mを越えたところで、雲に阻まれましたが、雲がない所は雄大な景色が拡がっていました。

10/1

『新入生』

メダカの学校に新入生が誕生しました。
今年は卵の数が少なかったのか、あるいは天候のせいで、産卵が遅れたのか?メダカの誕生が少なかったようです。

9/30

『種芋?』

少しだけ切って使ったさつまいもを、使い忘れて放置していたら、こんな姿になってしまいました。

種芋を取るわけではないのに・・・
生命力に強さを感じます。

9/29

『坊主の網焼き』

新芽の時期になりますと、どうしても幾分かの坊主が出て来ます、その『坊主の網焼き!』
今回は沖縄のシークワーサー柑橘類と言う物が手に入りましたので、それを搾っていただきました。

旨かった。

9/28

『納豆』

知ってる人にはすぐ解る包装ですね!
水戸に行くと必ずお土産で買ってしまう、水戸名物「納豆」です。
昔から「名物に旨い物なし」なんて言葉がありますが、これは美味しいですね。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com