10/18-10/27


      

10/27

『里芋』

里芋は今年初めて作ってみたのですが、なんとか子芋を着けてくれました、孫芋が着くようでないと、本物ではないのでしょうが、素人が作ったのだからこんなものでしょう!

10/26

『ノボタン』

今年は開花が少し遅れたような気がします。

赤紫が本当にきれいですが、私の腕ではこの色が表現されません、写真は難しくて奥が深いですね。

10/25

『草取り』

いくら取ってもきりがないのが草取りのようです。
時間を見つけてはかみさんが草むしりをしていますが、エンドレステープのように取っても取っても後から後から生えて来るので終わる事はありません。

10/24

『感震器』

東海地震も近いという事で、こんかい感震器をつけました。前々から気にはなっていたのですが、他の農家の人に聞いても全く興味を示さないし、メーカーも内蔵していない機種ばかりという事で、自前でつける事にしました。ボイラーが燃焼中に大地震が来たらみなさんどうするんだろう?自分のハウスが燃えるだけならいいんですが、他の家に燃え移ったりしたら、大変な事になるんじゃないかな?

10/23

『たまねぎ』

自宅用の玉ねぎを定植しました。
毎年なんの世話もせずに放っておくだけですが、なんとか普通に育ってくれます。玉ねぎ農家の方は色々と苦労をして育てるのでしょうが、私にとってはとっても楽な作物です。

10/22

『収穫』

急に収穫量が増えて来ました。
いよいよ本格的な農繁期を迎えそうです。

10/21

『兜』

畑に肥料を入れようと、菌床置き場を掘っていたら、今年ももうこんなに大きく生長していました、カブトムシです。虫嫌いの方には申し訳ありませんでした。

10/20

『コスモス祭り』

今年も浅羽町のコスモス祭りに行って来ました。コスモスの海の中に入り込んだように凄い量の花達に囲まれて、かみさんも大満足!

今年も素敵なコスモス畑でした。

10/19

『闇の世界』

夜9時頃のハウスの中では、こんな世界が拡がっています。といっても灯り無しでは撮影できないので、少しだけ灯りをつけていますが・・・
みなさん知ってますか?椎茸は夜の内にニョキニョキ生長するんですよ!

10/18

『芋御飯』

先日取ったさつまいもで作った、「芋御飯」。
くり御飯のようにコリコリした固さはありませんが、甘さは負けていないのではないかと思います。

みなさんも作ってみてはいかがでしょうか

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com