11/7-11/16


      

11/16

『朝日』

久しぶりに快晴の朝!光が眩しい!
家壁に当たる光のコントラスト・・・

そびえ立つ煙突!観るもの全てが心を和ませてくれます。

11/15

『南天』

南天の実がこんなに減っていました。実はもっとたくさんの実がなっていたのですが・・・
先日も何匹かの雀がとまっていましたので、どうも雀さんのお腹に入ってしまったようです。
自然の摂理です。

11/14

『朝靄2』

今年の最低温度(8度)を記録した今朝は、カメラで観てもハッキリとした朝靄が出ていました。

毎日朝靄は出ているんですが、このようにハッキリとしたものは久しぶりです。この朝靄がいい椎茸を作る為には必要なんですよ。

11/13

『イソギク』

今年も咲き出しました。菊の固まり(蜂の巣のような)ですね。

暫くの間咲き続けます。

11/12

『ムカゴ』

椎茸狩りが忙しくて、ゆっくりと食事の支度をする時間が取れないので、むかご御飯を作っていただきました。忙しい時は炊き込み御飯に限ります。
ムカゴは福井県の橋本ファームさんから頂き物です。

11/11

『忍び』

菌床の色と一体になって、なかなか見分けがつきません。こうやって獲物を待ち構えているんでしょうね!(クリックすると大きくなります)

11/10

『満開』

ただいまグルメマッシュでは椎茸の華が咲いております、ステーキ椎茸の満開です。

11/9

『不明』

育てているかみさんも名前を知らない、そんな花です。でも太陽の光をいっぱい浴びて育っています。

11/8

『アケビ』

近所の人が山に入ってとって来たものを頂きました。正直な話あまり美味しいものではありませんね!昔の人は茎の部分を乾燥して生薬(木通)として使用していますね。
実の部分は木通子といって、利尿剤として使っていたようです。

11/7

『シシユズ』

今年も石川さんより頂きました。
細かく刻んで、砂糖で煮て、マーマレードにすると美味しく頂けます。
お風呂に入れて、ゆず湯にしてもいいですよ!

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com