1/6-1/15


      

1/15

『祝い餅』

12月に産まれた甥の娘の、祝い餅が先日振る舞われました。

この地方では、女の子が産まれた場合は、紅白ですが男の子が産まれると、黄白のお餅が振る舞われます。

1/14

『ノースポール』

冬場に家で咲いている数少ない花の一つです。

小さな花が夕日を浴びて輝いてる「世界で一つだけの花」です。

1/13

『百舌』

毎日けたたましい声(キキキキキキ・・)で泣きわめいています。庭の木で大騒ぎをしているのは判っているのですが、カメラを持ち出すとササット飛び去ってしまいます。これは50メートル程離れた電話線に掴まっているものです。

1/12

『おしるこ』

一日遅れの鏡開きになってしまいました。
11日の午後から小豆を煮だしたのですが、夜には間に合わず12日に持ち越しする事に・・・

遅れはしましたが美味しいお汁粉にありつく事ができました。甘露!甘露!

1/11

『苺』

後もう一息迄色付いて来ています。
早く口に運んでみたいな〜!
何も手入れしていないので草も一緒に生長しているようです。

1/10

『ひよどり』

畑のすっかり嫌われものになっているヒヨドリたちですが、彼等にとってみれば生きる為の大切な行動に他なりません。地球で共存して行くには、農業者が工夫をしてゆくしかないでしょう!

1/9

『ビオラ』

今年植え変えた新しいビオラですが、いい色が出ています。

1/8

『切り詰め』

芙蓉の木ですが、昨年は切り詰めるのに躊躇してしまい、1メートル程の高さ迄残してしまいました。
そしたら花の位置が高くなり過ぎ、全体的に醜い枝振りになりましたので、今年は思いきってここ迄切り詰めてみました。

1/7

『餌』

チンゲンサイ自宅で食べるより先に、ひよどりの餌になっています。

集団で舞い降りて来て、あっという間に食べ尽くして行きます。それも柔らかな葉の部分だけ!

1/6

『軌跡』

早朝の天竜川河口、穏やかななぎの太平洋に向かって、静かに流れ下る水に漁船の軌跡がくっきりと!

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com