1/29-2/7


      

2/7

『梅』

梅の花が開花しました。

今年は少し遅れ気味のようです。

2/6

『ふきのとう』

去年植えたフキが根着いたようで、ふきのとうが出て来ました。これからが愉しみです。

2/5

『安政柑』

夏ミカンをひとまわり大きくした柑橘類です。味はあま夏ミカンより少し甘く美味しかったです。

2/4

『苔』

ハウスを自然環境に出来るだけ近付けて行くと、山と同様に苔がびっしりと生えて来ます。写真は井戸のふたに苔がついた所です。

2/3

『節分』

年の数だけお豆を食べると良いと云いますが、私の年だとこうなります。

むかしは平気で年の数だけ食べれましたが、今となってはとっても大変な作業です。
なんとか食べられました。

2/2

『スカビオサ』

マツムシソウの一種だそうです、西洋ばんでしょうか?

紫がかったブルーがなんとも言えない春らしさをはこんで来ます。

2/1

『マラコイデス』

今年もこの可憐な花は咲いてくれました。名前のごとく、「耐寒マラコイデス」寒さは平気のようです。

1/31

『芋焼酎』

体調の維持官吏に、身体を温める為に、今日はこれ「黒霧島」をお湯割りにして、飲んで寝ます。

むかしの芋焼酎は臭かったんですが、最近のものはいい香りになって来ましたね。

1/30

『申告用紙』

昨日立ち上がったばかりなのに、今日はこんな書類が届いたので、また寝たくなりました。
これから又時間の掛かる作業が待ち受けていると思うと、本当に頭が痛くなって来ます。

1/29

『復活』

1/26ー1/28迄の間、ホームページの更新を出来ませんでした。毎日御覧になって下さった皆様には大変御迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます。

この間インフルエンザに掛かり、39度超の高熱にさらされ、冷凍マグロのように寝たきりで起き上がる事さえままならぬ状態でした。今も、味覚が無く、嗅覚も殆どなく、聴覚も少し異常です。本日なんとか起き上がる事ができるようになりましたので、更新させていただきます。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com