3/9-3/18


      

3/18

『まるまる』

我が家の軒先きに住み着いている雀達ですが、餌が豊富にあるせいでしょうが、「まるまる」と太っています。

焼き鳥屋に持ってゆくと歓ばれそうです。
冗談ですよ!それほど肉が着いているという意味です。

3/17

『3ヶ月』

お雛様を迎えたこの娘が訪ねて来てくれました。
産まれた直後の写真とくらべると大分肉が着いた感じです。

3/16

『顔見せ』

先日のチューリップが顔を見せ始めました。

朝日が昇ったすぐ後なので、少しオレンジがかって見えます。

3/15

『エシャ御飯』

3/13日のエシャレット御飯は、このようにしていただきます。

朝のおかずに最適です!
馬力が出て来そうでしょ。

3/14

『ニンニク醤油』

ニンニク醤油って御存じですか?
これを作っておくといろいろな料理(炒めもの、煮物、焼き物、餃子のタレなどのタレもの)に使えて便利ですよ!
ニンニクの収穫期に近所のニンニク農家から頂いたものを漬け込んでおいたものが丁度今頃から美味しく使えるようになって来ます。
この時期になると美味しいニンニクも切れて来ますから、よけいに重宝します。

みなさんもぜひ作ってみて下さい。

3/13

『エシャレット』

前にもエシャレットは浜松の特産物である事をお伝えしましたが、今とっても美味しい時期です、私は頂いきものばかりで、存分に味わう事が出来ますが、高級品でほんの少しでも結構な価格ですから、食べたくても手が出ない方には本当に申し訳ない。

地元では青い葉の部分も美味しく食べるんですよ!
(小口切りにして、かつをの削り節、塩昆布、醤油、ポン酢を混ぜ合わせて、御飯にかけていただく。朝御飯には最適です)

3/12

『椿』

椿の咲く季節になりました。
咲いた時はきれいなんですが、落ちた後の花が地面いっぱいに拡がっている様はあまり見たく無いものです。

3/11

『桜の蕾』

桜の開花予想が出ていましたが、確かに開花も近いようです。
蕾もこんなに膨らんで来ています。

3/10

『一輪挿し』

知人が作った一輪挿しです。
今は無名の作家ですが、後々には名を馳せるかも???
多分そのような事は無いと思いますが・・・

3/9

『芽吹き』

蕾が割れて真新しい葉っぱが顔を覗かせています。
春らしいぽかぽか陽気で、木々達も楽しそうに見えます。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com