5/18-5/27


      

5/27

『しろくま』

今年やっと花をつけてくれました。
なぜ「白熊」なのかが解ったような気がします。

5/26

『むしとりなでしこ』

蝿取り撫子ともいうようです、食虫植物ではないのですが、ネバネバした液が出ているので、虫が貼り付いてこのような名前になったようです。

5/25

『ドクダミ』

薬草(十薬:ジュウヤクと読みます)にもなっているドクダミですが、そのままでは臭いが強くて飲めないので、乾燥させてから煎じて飲んでいるようです。
芝生の中から生え生命力の強さを感じさせてくれるドクダミです、花はなかなか可愛いものが咲きます。

5/24

『濃霧』

朝起きたらこんな具合でした。
雨雨雨と毎日続いていたので、この霧も納得できますが、日が出てくるとぱあっと霧も晴れて、快晴の1日でした。

5/23

『雨に歌えば』

今日も1日じゅう雨の憂鬱な日でした。

でもこの方には好い1日であったようです、大きな声で♪ケロケロ♪ケロッッとやっていました。

5/22

『一瞬の輝き』

前日の天気予報では、今日は晴れだったのですが朝になってもなぜか雲が残っていました、その後も日が出たのは、ほんの一瞬だけで後はぽつりぽつりと雨が降って来る始末!

5/21

『デージー』

我が家の庭ではデージーの類が自慢げに咲き誇っています。

デジタル時代を勘違いしているのかな?
デージー時代なんちゃって!

5/20

『VoIPアダプタ』

擦った揉んだの挙げ句(サービスを提供する側が接続に関する情報を把握できていない)にようやくVoIPアダプタ(右側の装置)が到着して、今日からIP電話が使えるようになりました。

5/19

『新茶』

栗崎園から「春野の精」新茶が届きました。
お茶うけの羊羹ももちろん一緒です。

下の写真はいつもと少し違う方法で飲んでみたものです。
春を味わう一興です。

コップにお湯をこの程度さします。
10秒程経った所に、お茶の葉を投入します。

このまま1分待ちます。

次にお湯をこの程度まで注し
暫く待ってお飲み下さい。

なかなか良い味出てますよ!
葉が入っていますので、香りも直接味わう事が出来ます。

一番上の写真ぐらい飲んだ時に、またお湯を足して飲んでみて下さい。

このまま何回かお茶が楽しめます、新茶ですのでお茶の葉が口には入っても柔らかく、全く邪魔になりません、そのまま噛んでお食べになってかまいません。

5/18

『紅高系』

さつまいもの苗を植えました。
家の土は重土で美味しいものは出来ませんが、芋はしっかりできますので、収穫の喜びは味わえます。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com