7/7-7/16


      

7/16

『オキザリス』

1センチぐらいの小さな花です。

鉢植えにしてありますが、葉っぱの中から白い花芽が出て来て、可憐に咲いています。

7/15

『山伏』

静岡県と山梨県の県境に有り、標高2004mの「山伏」(ヤンブシと読みます)に登って来ました。

詳しい内容はこちらから
山伏トレッキング

7/14

『パイプ』

猛暑の中、毎日ハウスの掃除で大変です。

このパイプをタワシで磨いて、1年間の汚れを落としてやり、新しい菌床の搬入をします。

7/13

『きゅうり』

今年は日照りが続いているので、ナスもキュウリもとっても良くなります。

余りの成長の速さに着いてゆけません。

7/12

『ひまわり』

このひまわり実は小さくなって咲いているんですよ!
「ひまわり」の目の前にコスモスが(まさかこんなに大きくなるとは)ひまわりよりも大きく生長して、少し影になってしまいました。

7/11

『ゴーヤ−』

ゴーヤ−がやっと実を着け始めました。

小さい内は胡瓜とそん色ないですね!
私はこれがちょっと苦手(苦いから)です。

7/10

『カブトムシ』

今年もカブトムシが出始めました。

7/9

『シソジュース』

梅干し用の赤シソで梅ジュースを作りました。
シソの香りが運ぶ清涼感でお口の中はいっぱいです。

作り方も簡単です、沸騰した鍋にシソの葉を入れ、3分程度煮て、クエン酸を入れ、火を止めたら砂糖を入れれば出来上がりです。クエン酸を入れた時のあの発色(赤色)の瞬間がたまりません。

7/8

大札山山頂

登山道整備の為に、毎日山に登って、浮き石を取り除いたり、凹んだ所を平にしながら、頑張っている中川根町森林組合の人達です。

私達が山頂に到着した時とっても暖かく親切に迎えていただきました、山頂の眺めはもちろん良かったですが、この方達の笑顔の方がもっと素敵だったような気がします。

また秋にこの山に行きたくなりました。

7/7

『狩人出現』

今年もこの暑さで、あの狩人がやって来ました。
アノといっても、去年のカエルとは違っているとは想いますが・・・

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com