7/17-7/26


      

7/26

『おしろい花』

右の写真は昼間の様子で、花はみな閉じていますが、夕方になるといっせいに開き始めます。

7/25

『ツバメ』

もうすぐ日が暮れようとしている電線に寄り添うツバメ。

このツバメ達何羽いるか分りますか?
正解は一番下部に。

7/24

『しめさば』

新鮮な首折れ鯖を頂きましたのでさっそくしめ鯖にしていただきました。
久しぶりに作りました、お店で売っているものは身をシメ過ぎてあるので、ぼそぼそした感じですが、自分で作ったものはやはり美味しいです、プリプリの身が口の中で踊るような感じで旨かった。

7/23

『臨戦体制』

わが防衛軍のアマガエル君、私が近づくそれまではゆったりと構えていたのですが、おもむろに身体をおこし臨戦体制に、今まさに逃げようかどうしようかと迷っている所です。

中には人なつっこく飛びついて来るカエルも居るんですよ。

7/22

『尺蛾』

正式名は判りませんが、幼虫の時は尺取り虫で生長すると蛾になる椎茸菌床には嫌なやつで、尺蛾と呼ばれています。

椎茸は食べないのですが、椎茸の菌床を食べて生長します。

見つけたら増えない内にすぐに取り押さえます。

7/21

『ゴーヤ』

家でとれたゴーヤです
この熱さのおかげで、成長は著しく、あっという間に大きくなります、少し曲がってはいますが、あのウルトラマンに出て来る「ピグモン」のような痘痕は健在です。

7/20

『富士山』

夏のこの時期に富士山が見える事は珍しいのですが、家の2階の部屋からハッキリと見る事が出来ました、やはりこれも熱波のなせるわざか?

7/19

『甘梅酢漬』

梅酢を使って葉ショウガの甘梅酢漬けを作ってみました、自分好みの味に漬ける事ができるので、買ってきた物とは違って美味しいです。
梅酢はいろいろな料理に使えて重宝します。

7/18

『おともだち』

ディズニーランドのお土産を持って姪が訪ねて来ました、その時姪の子が描いたものです。

7/17

『百日草』

きれいに咲いたまま何日持つのでしょうか?
名前通り、本当に百日持つのでしょうか?
少し興味が湧いて来ました。

ツバメの数は3羽です。

グルメマッシュ

椎茸のレシピ

商品紹介

注文はこちら

趣味と実益

地域情報

i-mode

メインメニュ−


ぐるめまっしゅ

郵便番号430ー0821 静岡県浜松市西町400 グルメマッシュ 代表 爪田行英
電話 053ー425ー5000 kinoko@gurume-massyu.com