初めての方

地域情報

i-mode

メルマガ
愛知県の本宮山エクササイズにぴったりの山

ウォーキングセンターを9時50分頃出発。

空は快晴で熱くなりそうな予感。

登山口 ウォーキングセンターから歩いて5分程度で表登山口に到着。

登山口駐車場には、入りきれないほどの車でいっぱい。

人気の高さを伺い知る事が出来ます。

登山道 毎日いたくさんの方が訪れるとあって、登山道は整備も行き届き、歩きにくい所は全くなく、すいすいと登ってゆけます。見返り坂

右の急な登りは「見返り坂」ほんの15mほどですが、途中にあります。

馬ノ背岩「馬ノ背岩」

ほぼ中間地点の馬ノ背岩付近までは、下山してくる人たちも多くて、挨拶するのが疲れるほど,次から次へとすれ違いました。朝早くから来る人が多いので、当たり前かもしれませんが・・・

私たちの出発が遅すぎただけですね。

東屋からの眺望その後「梯子岩」「蛙岩」などが在り、東屋に出ます。

この東屋にあがってみると、渥美半島や豊橋方面が一望できます。

一服をかねて景色を堪能し、またコースに戻り再開です。

中盤を過ぎると石段が続き凸凹してちょっと歩きにくいですが、しっかりした靴さえ履いていれば、挫く事も無く登って行けそうです。

鳥居 この鳥居が見えてくればもう少しです。

暫く行くと「荒羽々気神社」が見えて来ます。何でもこの神社のハバキとは、脚絆の元祖らしく、足の保護具を意味しているようです。旅人の健脚健康の守護神らしいので、丁寧に健康をお願いして、奥宮を目指します。

砥賀神社本宮2006年9月13日

砥鹿神社奥宮前に立つ11時30分

健脚たちが訪れる山「本宮山」健脚たちのリストが壁一面に貼ってありました。
一日に10回以上も登山をする人も居るという人気のコースであり、駆け上って行く人,かけ下ってくる人、ゆっくりと歩を進める人、人それぞれのトレッキングを楽しめる場所です。

この後本宮山山頂までは山道と云うよりは,ハイキングコースという感じで、赤い橋を渡れば、すぐに着きます。

持参したおにぎりと果物でゆっくり昼食をとって、もと来た道を散策しながら下山しました。

下山後は「本宮の湯」で身体をリフレッシュして、帰宅しました。

本宮の湯:ウォーキングセンターから目と鼻の先にあります。

付録:5月15日の花たち

シャガ
奥宮付近で咲いていました
ツバキ

ツツジ

シャクナゲツクシシャクナゲ

きとくな方が献上なされたようです。

MENUへ

i-mode

メインメニュ−

グルメマッシュ

郵便番号430-0821  静岡県浜松市西町400  代表 爪田行英
 電話 053-425-5000
kinoko@gurume-massyu.com

Copyright(c)2001-2004 gurume-massyu. All rights reserved.